tokyobowy1957’s blog

tokyobowyblog始めました

法律の改正

今年の3月に地元の警察署にて運転免許書証の更新に行った。優良運転だったので僅か30分程度の時間で新しい免許証をくれたしかも初めてのゴ-ルド免許である。過去に違反がなく次回の更新日は5年後である。色々買い物の帰り際チャリで信号無視をしたのをパトロ-ル中の警察に職務質問された。過去の前科等を照会され腕を見せろと!言われた所謂注射痕があるかないかの為止められたのである。やがて他の応援パトロ-ルが大勢集まり交番まで連れていかれ尿の検査を用いられた。仕方なく尿を出したが初めはかなり拒んだが面倒くさいので尿を出した私は覚せい剤の前科が多かったので直ぐ尿検査を強要される。今の全国の警察は歴があると必ずすぐさま尿検査を用いられる幾ら拒んでも何時間経っても尿を取られるように法律にて改正された。道路改正の後に麻薬取締法が改正されたのは言うまでもない。所謂以前より厳しくなったのである今まで初犯の犯罪でも今では行き成り1年6か月の実刑を打たれるようになった。例えば無免許証で捕まったとしても昔は罰金若しくは6か月間の懲役が今では初めてでも一発で1年の実刑が科されるようになったみたいだ。今の国家法はかなり厳しくなるにつれその分日本の治安たるものが良くなっていくように感じるがその分新型コロナウイルス旋風で後押しされている感じだ。ちなみに新しい免許証の更新に行った日に職質とは縁起でもない感じではあるが色々な法的なものを知って私自身得したとも感じる。免許更新月は今年の4月だがその頃は余りコロナウイルスの事は気にしていなかったが今では一律100000万の給付金を配布する様になったのには私自身驚いた。免許証を更新の際の受講時間の短縮更新のための金銭の値下げ等私は更新時間が30分であったが普通更新者は1時間違反講習者2時間だと思ったが兎に角以前とは異なる講習時間に変更したのは確かである。自転車を乗る際もかなり厳しくなりヘルメットの着用義務歩道車道を走る際の法も改正してきた。
無事職務質問から帰らされた際にちょいと綺麗系の麻薬女刑事にしっかりと帰り際に誤れよ!と一括して胸がすっきりとしたのと同時何かこの後すっきりしない気持ちを悟った。なんせ初めてのゴ-ルド免許を取得した後に職質にてしっかりと1時間以上の検査にははっきり言って迷惑千万とはこの事である。アメリカから日本まで昔は流行りが10年間隔があるとは言え今の日本の開発企業はNO1と言っても過言ではないと私自身思うが今コロナウイルスの為の予防のマスク着用義務も義務付けられカラオケ店や飲食業の時短も義務付けられるように成って来た。最近よくNEWSを閲覧するがこの先法律改正がどの様に厳しくまた変わってくるのか興味を受ける私が何か不思議でもある。  了   tokyobowy (中村昭次)