tokyobowy1957’s blog

tokyobowyblog始めました

おふくろの味

<div>3年前に死去した最愛なる母親が昔私に作ってくれた雑煮やキンピラ等今時雑煮と思うが挑戦してみた!大根と人参に鶏肉を使って大根とその他の具材はあつめにカットして昆布だしを使って何とか昔のお袋の正月に出してくれた味に近い雑煮とキンピラ御坊は1本の御坊を細長くカットして油でいためて醤油と砂糖に唐辛子を加え私の場合辛目が好きなので唐辛子を多目に入れ何とか美味な味にできた昔のお袋の味とは程遠いがまぁ何とか真似し食しながらお袋を思い出しながら食べている。自分でも他の人にお裾分けしたい程いい出来である肉じゃがとかも作りたいが私は肉じゃがの作り方を知らないがレシピを見ながら一度作ってみたい肉は勿論牛肉である。これもみんなおふくろが昔作ってくれた食事に出されたものだが流石に天下の肝っ玉母さんの味には程遠いであろう。私は生まれつき何に対しても器用に対応しているのが自慢なだけだが料理に他の事も器用さが付いてくる所謂エンターテインメント的な体質をおふくろと親父の血が混じっていることに感謝したいさぁてと今度は何を作るか?  了   tokyobowy  (中村昭次)著</div>