tokyobowy1957’s blog

tokyobowyblog始めました

秋の健康診断

<div>昨日健康診断に地元の掛かりつけの個人病院に行って来た検尿にレントゲン血液検査等行ったが検査結果が今では直ぐわかるみたいで特に異常は無かったが血液検査の結果待ちの段階であり私個人としては別に異常だろうが異常なしと告知されても特に心配は余りしいないが肝機能のGOTGPTの数値だけと昨年人口透析を行っているので腎臓の機能の数値さえ分かればそれだけで心配はないこの歳で高血圧だったのが上が120の下が90とまぁまぁの数値でホッとしたが体重が昨年と比べ19Kg位増加しているのに驚いた所謂成人病に掛かっている感じである。
昨年一昨年前までは老化防止の為筋トレで汗を流していたのだが足を負傷し筋トレ等有酸素運動が出来なくなり体重の増加に至ったわけであるがこれは私の食っちゃね食っちゃねの生活で脂肪がついた訳である。この脂肪を落さないと足に負担が来る訳で食事療法とかで制限して脂肪を落とすか何とかストレッチ運動で脂肪を落しつつ筋トレを再開して見ようかと考えてはいるものの中々どうして以前の体脂肪率14%の身体に持って行く自信は余りないが体脂肪率の低い身体だとあちこちの内臓機能が改善されるのは間違いないのであるがこれには個人差が出てくる。
肝臓や腎臓が悪いと運動など控えた方が?という考え方があるが私個人的に思うのには私が実際に経験した体験談みたいなBLOGを以前記載したが運動してめい一杯の汗を流して脳の働きを良くすると(くも膜下出血)とか改善し血圧の向上を防ぐのである。しかも夜はぐっすりと睡眠でき成人病予防に老化防止に繋がる第一歩でもあることは私自身体で感じている。今の私は五臓六腑が正常でも足の負傷だけが心配なだけに早く体重を落としながら足の負傷を治していきたいし今のコロナウイルス旋風の中で葛藤しつつ治していければ1人の人間として大きくなって行くと感じる。<div>  了   tokyobowy 著  (中村昭次)<div>